始めまして入社2年目の石井と申します。

運用にまだ慣れていない方は広告文に関してこんなお悩みございませんか?

「広告文は何文字まで入力できる?」

「使用可能な記号は?」

「半角のカタカナは使用可能?」

今回はリスティング広告の広告文の文字数制限と使用可能な記号一覧をご紹介。

記号をうまく使えば今配信している広告文の表現の幅も広がるかも!?

【目次】

1.拡張テキスト広告

2.レスポンシブ広告

3.電話専用広告

4.使用可能な記号一覧

まずはそれぞれの広告文の文字数制限と広告文と説明文の追加できる最大数についてご紹介。すでにご存じの方もおさらいのつもりでぜひご覧ください!

■拡張テキスト広告

実は検索ネットワークだけでなくディスプレイネットワークでも利用可能であることはご存知でしょうか。リスティング広告を配信する際に最も使用される確率が高い広告ですので覚えておくと便利です。

項目 最大追加数 最大文字数(半角)
広告見出し 3個 30文字
説明文 2個 90文字
パス 2個 30文字

■レスポンシブ検索広告

レスポンシブ検索広告とは複数の見出しや説明文を1セットで入稿しておくだけで、

Googleが自動でユーザーごとに最適な組み合わせをカスタマイズして配信してくれる広告です。

広告文検証にかかる手間や広告費を省くことができるだけでなく最適な組み合わせにカスタマイズしてくれるためCTRやCVR上昇にも期待ができますので効果に伸び悩んでいる場合は是非ご活用ください。

項目 最大追加数 最大文字数(半角)
広告見出し 15個 30文字
説明文 4個 90文字
パス 2個 30文字

■電話専用広告

拡張テキスト広告とレスポンシブを使用したことがある方の中でも

「電話専用広告」を使用したことがない人も中にはいるのではないでしょうか?

「電話専用広告」とは検索ネットワーク上で広告をタップしたユーザーを

WEBページへの誘導ではなくモバイル端末から直接電話をかけることができる広告です。

水漏れなどの緊急事態にすぐに問い合わせが可能なため通常の広告よりもクリックされやすい広告です。

項目 最大追加数 文字数制限
広告見出し 2 30文字
会社名 1 25文字
電話番号 1 なし
説明文 2 90文字
パス 2 15文字

■Google広告で使用可能な記号

Google広告で使用可能な記号の一覧がこちら。

※半角で使用可能な場合でも全角の場合使用不可能なものがございますので要注意です。

記号 種別 全角使用可否 半角使用可否 備考
漢字、ひらがなカタカナ 半角カタカナは使用不可
英数字 ①②、Ⅲ、ⅲなどは使用不可
、 。 句読点 英語内の句読点使用も可連続使用など不適切な使用は不可
, . カンマ、ピリオド 日本語内のカンマ/ピリオドの使用も可連続使用など不適切な使用は不可
感嘆符 見出しは不可 広告テキスト1つまで⁉や⁈は同じ記号の連続ではないので意味のある仕様に限り承認可
疑問符 ⁇などの連続使用は不可⁉や⁈は同じ記号の連続ではないので意味のある仕様に限り承認可
“” ‘’   ダブル/シングルコーテーション 語句や名詞を区切るために使用※タイトルにおいて、他に語句がなく区切る必要がない場合は不承認とする。テキスト行は区切り使用であれば承認可
パーセント記号 パーセンテージの表示に使用
アンド記号 「と」という意味で使用
# シャープ、番号記号  
/ スラッシュ 日付、区別、分数表示
コロン 時間表記、語句に説明をつける際に使用
ハイフン ~の代わりとして「から」という表現に使用
() 括弧 略語表記、補足として使用
<>[]【】「」≪≫〘〙『』 括弧  
ドル記号 通貨記号としての使用
円マーク(全角) 通貨記号としての使用半角は使用不可
中黒(中点) 区別・区分表示
省略記号  
から  
~、〜 チルダ  
Ⓡ、™ 商標記号 商標用語として使用
⇒→←↑↓ 矢印  

■まとめ

今回の記事では広告文の文字数制限と使用可能な記号を紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか?

次の記事ではGoogleディスプレイ広告の入稿規定についてご紹介!

バナーサイズの一覧表も作成いたしましたのでぜひご活用ください!

0 Comments

Leave a Comment

SNS

GOOGLE PLUS

FLICKR

INSTAGRAM

YOUTUBE

広告

img advertisement